• ARTICLE

企画展「第18回CSデザイン賞展」【後編】

三者三様の準グランプリ作品

[前編]で「第18回CSデザイン大賞」のグランプリ作品をご紹介したのに続いて、準グランプリを受賞した3作品を詳しくみてきましょう。

多彩なカッティングシートの世界

下の画像は、《21_21 DESIGN SIGHT》で2012年に開催された企画展における、インスタレーションです。

18thCSD-09

企画展「田中一光とデザインの前後左右」His Colors
ディレクター/廣村正彰(株式会社 廣村デザイン事務所)

ポスターや企業ロゴなど幅広いデザイン活動で知られる田中一光氏(1930-2002)は、色紙の代名詞ともいえる「タント」(株式会社竹尾)や、中川ケミカルの「カッティングシート(以下、CS)」の色彩選定にも深く関与した、日本を代表するデザイナーです。 1977年から11年間、田中一光氏の事務所に在籍した廣村正彰氏は、館内の壁面にタント紙を、CSを屋内から屋外の中庭へと続く床に貼り、共に豊富なカラー・バリエーションを表現、亡き師匠へのオマージュとしました。

 

 貼る/剥がせる、シートならではの表現

続いての作品は、藤沢市で昨年開催された現代美術の個展での使用例です。

projects of altering letters
ディレクター/清水 玲

18thCSD-10△清水玲「元診療所でのプロジェクト」(2013年 ateller kirigirlsでの個展風景 撮影:清水玲)

写真をよく見てください。なんだかおかしな文字が使われていますね。これは、現代作家の清水 玲氏が生み出した「換字」で、黒いCSから出来ています。会場およびその土地の風土や歴史 などを読み取って現地でテキストを起こし、それを「換字」にして会場を構成、空間全体で作品と なる現代アートなのです。 床に散らばっているCSも作品の一部。こんな使われ方もあるのだと、 目からウロコが落ちました。

18thCSD-11 △「部屋の部屋」(「土湯アラフドアートアニュアル2013」出展作品)

清水玲氏による受賞コメント:
「漢字の一部を欠損させた換字は、正誤を問われる文字としてはダメだけれど、そんなちょっとダメなものに魅力を感じています。最初はなんだかよくわからなくても、換字と、会場の空間と対話しているうちに、だんだんと読めるようになってきます。設営を現地の職人さんに手伝ってもらうことがあるのですが、最初は『さっぱりワカラン』と首を捻っていた年輩の職人さんたちが、終わる頃突然『読めた!』となったりする。嬉しい瞬間ですね。」

今回の企画展のために、清水氏は新たにテキストを書き起こし、会場でフィニッシュまで行ないました。下の画像は”最新作”を制作中の様子です。

18thCSD-12_IMG_0490

 

街を彩る装飾用シート

準グランプリ受賞、最後の作品は南青山3丁目交差点に面した「LOUNGE by Francfranc」です。

LOUNGE by Francfranc
ディレクター/小坂 竜(株式会社 乃村工藝社 A.N.D.)

18thCSD-13

この一角にはかつて、某有名アイスクリームショップの国内1号店がありました。退店後に建物ごと取り壊され、8階建てのガラスウォールに覆われたテナントビルの1,2階部分が、かくも鮮やかに変身を遂げるとは! デザインの力って凄いです
この美しいグラフィックは、2層構造になっています。外側はガラスの内側(店内)から「黒い」装飾用シートを貼ったもの。そこから20センチほど離して、グラフィック出力した「白い」テント生地が張られています。「黒」と「白」の絵柄を意図的にずらし、陰影をつけることで、重層的で、モノクロながら豊かな表情が生まれたのです。昼と夜とで印象を変える仕掛けーー2層の間に仕込んだ照明まで、企画展の会場では再現しています。

 

原研哉氏による審査総評

「奇しくも一般部門の上位4賞のうち3つをモノトーン作品が占めたが、どれも咀嚼され、成熟度の高いデザインである。特にグランプリ作品は、さりげなく、抑制の効いた、高度で繊細な処理が施され、VI(Visual Identity)としても、またCSの用例としても優れている。」

 

以上の4作品の事例写真は、ご覧のウェブマガジン「Hello!CS(はろぅ!しーえす)」のPHOTOアーカイブに収録されています。そちらもあわせてご利用ください。

会場では、上記以外の一般・学生部門の入賞作品も紹介しています。
18thCSD-14
18thCSD-15
学生部門は今回からインターネット上でエントリーできるようになり、全国から158点の作品が集まりました。未来のデザイナーの卵達による、フレッシュな作品から一部が商品化され、会場で販売されています。
こんなところにCSが、これは見たことがある、こんな使い方ができるんだと、装飾用シートの多彩な表現と可能性を再発見できる「第18回CSデザイン賞展」にぜひ、足を運んでみてください。

 

 

企画展情報
「 第18回CSデザイン賞展」
会期:2014年10月17日~2015年2月27日 ※会期延長しました!(休館:土日曜祝日)
会場:中川ケミカル CSデザインセンター(東京都中央区東日本橋2-1-6 3F)▶Google MAP
開館:10:30~18:30 入場無料(予約不要)
会場構成:鈴木美里(中川ケミカル)
ライティングデザイン:山下 裕子(Y2 LIGHTING DESIGN)
協力:株式会社 竹尾

詳細は下記公式サイトを参照してください
CSデザインセンター http://www.csdc.jp
「 第18回CSデザイン賞展」 http://www.csdc.jp/event/2014/10/18cs.html
CSデザイン賞 公式HP http://cs-designaward.jp

▲